こんにちは、ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家の熊谷真理です。
3月17日に札幌三越で行われたイベントも大好評いただき、じわじわと認知度を上げているアンネマリーボーリンド。
「食べられない化粧品は作らない」
このキャッチからも分かるように、肌に優しい成分で構成されているので、子育て中のママや自然派コスメが好きな方にもってこい♪
ただ、ドイツ本国での知名度ってどれくらいなんだろう…?と思っている方も多いのではないでしょうか?
ズバリ、ドイツ在住の私がお答えしますと、
ドクターハウシュカやコーダリー(Caudalie)、NUXEに並ぶ、圧倒的知名度。ナチュラルコスメ好きなドイツ人にとにかく愛されているブランドなんです。laveraやWELEDAと比べると、少し高級路線といったイメージでしょうか。
bioショップや薬局、コスメストアに行けば必ず目にしますし、アンネマリーボーリンドの棚はとにかく広くバリエーションがとにかく豊富。
こちらの写真はMüller というミュンヘン中心部にあるバラエティショップで撮影したもの。
スキンケア、メイク品、ヘアケアなど、ドイツで売られているアンネマリー製品はなんと150品超もあるんですよ。
ドイツで自然派コスメが人気な理由は?
ドイツでは圧倒的に自然派化粧品が大人気。その理由、なぜだと思いますか?
2020年に行われたドイツのナチュラルコスメ愛用者向けに行われたアンケートによると、健康と環境に重きを置いているという思考が見えてきました。
ナチュラルコスメユーザーの87%は、自分の肌と環境に良いことをしたいという考えが念頭にあると回答。具体的な使用理由としては、ナチュラルコスメの肌への効果実感があるから(57%)、動物実験をしていないと明記されているから(52%)とマイクロプラスチック不使用であるから(49%)などが上位にランクインしました。
ドイツ人がナチュラルコスメをこよなく愛する理由は、肌への効果実感だけでなく、動物愛護や環境問題といった化粧品をとりまく側面にも目を向けているから、というのがお分かりいただけたのではないでしょうか。
参考: https://www.splendid-research.com/de/statistik/studie-naturkosmetik-2020/
実際に2024年2月に開催されたbiofachというヨーロッパ最大級の展示会に参加した際、世界的にサスティナブルがトレンドになっているのを目の当たりにしました。
今や美容で美しくなるだけでなく、化粧品の製造過程や取り組みにも目を向けることが世界的トレンドに。
日本でもこのようなマインドが浸透し、賛同者が増えれば、アンネマリーボーリンドをはじめとするナチュラルコスメの認知もさらに拡大していくはず。これを伝えるのが新たな私達の使命なのかも、と改めて考えさせられた次第です。